気がついたときに更新! 

よしできた!

完成完成もう完成! どうも天下No.5です。

異音の原因わかりました。
初歩の初歩、チェーンでした。

初期伸びでダルダルになってました。
チェーンケースに入っていたので発見が遅れました。

でももう完成です。

明日24日は磐田の方でヤマハの2スト旧車のイベントがあるようなので、ちょっと気合を入れていってみようかと思います。
壊れずに行けるといいなぁ……。
  1. 2017/09/23(土) 19:34:41|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失意の歯痛。

えらいこと空いてしまった! どうも天下No.5です。

夏は暑さにやられて更新をすっかり忘れてしまいました。
YBですが、こちらはもうほとんど終わってます。
未更新の間にいろいろしてるんで、一通り書き出してみようと思います。

自作コンデンサを新たに作り直しました。
耐圧1000v 0.22μFで作り直しました。

フロントフォーク再OH
漏れたのでやり直しました。安いからって海外製シールを使っちゃダメですね。数か月でヒビが入っていました。

レッグシールド&箱取り付け。
まあ便利ですから、寒くなったら旭風防取り付け予定です。

……焼き付き、シリンダー交換。
慣らしも終わり、最後のテストということで近所の峠を走ってみたところ、下りで焼き付きました。
ネットで程度のいいシリンダーが安値で出ていたので交換しました。
とりあえずキック一発始動が可能な状態に復活しましたが、高回転域で異音がするので要チェック状態で今に至ります。

もう早く終わってほしいです。



IMGP0124.jpg

IMGP0127.jpg

このテール周りがお気に入りです。
シンプルな丸テールライトはこう見えてLEDです。

YBの調子がいまいちな時が多いので、最近はウルフ50が結構活躍しています。
ウルフは信じられないくらい調子が良くて、正直楽しいです。
MTはシートのアンコ盛りをしたくらいですね。そろそろタイヤ交換時期です。

最近歯が痛くていまいち集中が続きません。もう2か月くらい歯医者に通ってるのに一向に改善しない。
何とかならないかなぁ……。
  1. 2017/09/17(日) 22:11:34|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

……お久しぶり。

更新すっかり忘れてた! どうも天下No.5です。

YBはまだ仕上がりません。暑くなってきたのでいじるの辛いです。
それと、ちょっと先月北海道行ってきました。

そのうち更新します。
  1. 2017/07/03(月) 21:16:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうもうもう!!

いつになったら動くんでしょう? どうも天下No.5です。

どうしたらいいのか皆目不明。

IGコイルは新品にした。ポイントも新品、コンデンサーも新品。
プラグはスパークするしガソリンはキャブまで来てる。
点火タイミングがずれているのか、キャブが悪いのか?

点火タイミングの調整がどうにもうまくいかない……。
どうしてだ? 何が間違っているんだろう?

走れるようになるまでもう少しかかりそうです。
わからない。

  1. 2017/05/28(日) 21:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オカルトライ

意外と近所にあった! どうも天下No.5です。
コンデンサを調達しようと少し調べてみたら、意外と近所に電気小物屋がありました。

なのでとりあえず作ってみました。
IMGP0072.jpg

フィルムコンデンサ耐圧630V静電量0.33μF
極性はないようなので適当に基盤に固定した後、配線をくっつけました。
プラス用とアース用の二本です。
耐熱性がいまいちなので、コンデンサはエンジン外部に取り付けることにします。

次の休みに取り付け予定です。

ついでにちょっとした遊び心でこんなものを作ってみました。
IMGP0069.jpg

なんちゃってホットイナズマ……。
今更感が半端ないですが、全部で千円かからないでできそうだったので、やってみました。

構成はごくベーシックに4700μF、1000μF、470μFをそれぞれ一個ずつ並列接続で、+側に10Aのヒューズをはんだ付けしました。
電気工作は得意じゃないのでかなりいい加減な構成ですが、使えるかどうか実験です。
  1. 2017/05/18(木) 21:40:18|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索