気がついたときに更新! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうもうもう!!

いつになったら動くんでしょう? どうも天下No.5です。

どうしたらいいのか皆目不明。

IGコイルは新品にした。ポイントも新品、コンデンサーも新品。
プラグはスパークするしガソリンはキャブまで来てる。
点火タイミングがずれているのか、キャブが悪いのか?

点火タイミングの調整がどうにもうまくいかない……。
どうしてだ? 何が間違っているんだろう?

走れるようになるまでもう少しかかりそうです。
わからない。

  1. 2017/05/28(日) 21:44:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普段使い……。

あればあるで便利なんですけどねぇ。 どうも天下No.5です。

軽トラ乗りの天下No.5ですが、ついつい考えてしまうことがあります。
疲れる。
乗り換えたいなぁ、と。

しかしまだまだ新古車で購入して全然使用していない軽トラです。
もったいない、そう思って今まで使ってきました。

でも、つい買っちゃいました。
半分勢いです。

今日の朝、ふと予算内で買える車って何だろうと調べたのがきっかけでした。
いくつかめぼしいのが見つかります。

いくつかめぼしい車を見に行きます。

気に入ります。

買います。

と。

フォルクスワーゲン買っちゃいました。
といっても大衆車の中古9Nポロですが。

これで天下No.5は外車のりです。

軽トラの処分を考えないといけません。

安物外車……。トラブルが少ないといいんですけどねぇ。

ところで最近MT-07 のキャリアの取り付け方法の問い合わせをいただいたので簡単にですがお答えします。
基本的には純正キャリア準拠の取り付け位置です。
井型に組んだ角パイプを純正キャリア取り付け位置にボルト止めし、そこにTT250RRAIDキャリアを取り付けました。
取り付けるキャリア自体は近い形状なら何でも取り付けできます(付くように作るので)。
なんだったらキャリア自体を角パイプで組むこともできるでしょう。
試行錯誤を面倒と感じるなら純正や社外で探したほうがいいです。
好きでないとやっているうちに嫌になると思われます。
そこそこ面倒くさいです。


IMGP2148.jpg

画像は当方が自作したキャリアの取り付け方法になります。
サイドカバーは純正キャリア用のオプション品を使用しましたが、取り付けの際に邪魔だったので何カ所かカットしています。
純正品をカットしたほうがきれいにできた気がします。


IMGP2149.jpg

干渉するところは切る、削る。
なるべく単純な形で作る。

頑張れば作れます。
面倒なら既製品を買うべきです。

作った場合は自己責任です。


  1. 2017/03/26(日) 18:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼんぼやげ

戦艦ってこんなに使いやすかったっけ? どうも天下No.5です。

ただいまYBのレストアは少しお休みして、とあるゲームをプレイ中でございます。

スパロボV

まあもうずいぶんと昔からやっているシリーズなので、特に何が斬新ということもないのですが、近年のものから考えたら結構良作ですね。
楽しいです。
でも正直言うとハードモードでもちょろい難易度設定はもう少し何とかしてほしいものです。
ウインキーの鬼難度が懐かしい。まああの時のスパロボは戦闘シーンスキップがなかったので、時間のかかり方が異常でしたがね。
  1. 2017/02/26(日) 21:46:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備中!

一日が早い! どうも天下No.5です。

YB125Eですが、現在各種材料の準備中でございます。
ここ最近めっきり寒くなってきて、青空ガレージのメカニックである天下No.5の重い腰がなかなか上がりません。

とりあえずキャブ掃除とブースターでエンジン始動は確認できました。
電装系も確認しました。コンデンサーがあまりよくないのか、ポイントの火花が多い気がする以外、問題なくうごきました。

メインハーネスも取り外し、ヘッドライトやウインカーなど電気まわりは取り外しました。あとはエンジンおろして前後足回りをばらせれば、とりあえず屋外作業はひと段落するのですが、休日となると寝すぎてしまってついつい作業がはかどりません。

あったかくて広々としたガレージがほしい今日この頃です。

  1. 2016/12/18(日) 21:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くたびれ気味……。

しんどい! どうも天下No.5です。

ここ最近仕事が忙しく、バイクいじりがはかどりません。
一応少しずつMT-07の修理はしていますが、ふと気づけば写真を一枚も撮っておりませんでした。
現状サイドパニア以外はほぼ修理を終えています。
近いうちに公開できるかと思いますが、今しばらくお待ちください。

ただ修理するのも面白くなかったので、さらなる防風性能と積載能力を付加しようと画策しています。
自作は時間がかかって大変です。


  1. 2016/10/31(月) 21:13:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みじかい

14Lって少ないよね! どうも天下No.5です。

少し懐が潤ったのでヘルメットを新調しました。

IMGP2189.jpg

アライのラパイドです。
もともとアライ党の天下No.5でしたが、ここ数年はOGKやBELLのメットをかぶっておりました。
でも今回購入するに当たって、改めてアライのメットをかぶってみたところ、ものすごく頭にしっくりきました。
重さを考えてショウエイのZ-7と最後まで悩んだのですが、結局アライにしました。

閑話休題

話は変わるのですが、ツーリングをするとき、給油回数が多くなると、なんだかとても面倒な気持ちになりますよね。
以前乗っていたTT250RAIDでは、単気筒故の高燃費とビッグタンクのおかげで、航続距離は350~400キロほどだったので、
あまり気にならずにいられました。
しかしMTの航続距離はおおよそ250~260キロ、安全マージンを考えると、およそ200キロごとの給油になります。
航続距離、短いです。
タンク容量14L(13L?)、少ないです。

……どうします?

IMGP2188.jpg

どうしましょう?

IMGP2187.jpg

溶接、挑戦しちゃいましょうか?

どうしようかなぁw

ちなみに上がFZR1000(20L)、下がXJ-6ディバージョン(17L)のものです。
ポン付けできるはずも無いので、ヤフオクで難ありの安物を入手しました。
切った張ったの世界です。

どうなることやら……?
  1. 2016/07/09(土) 21:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん……どうしよう?

バイクいじりのネタが無い! どうも天下No.5です。

なんだかすっかりやりきった感があって、新しいことが思いつきません。
強いて言うならスクリーンの防風性能にちょっと不満があるかな、という感じなのですが、これからの時期を考えると、それほど急ぎでやる必要が無いんですよね。

いっそのこと新しいバイクを買ってしまおうかなとも思うのですが、置き場が無い。今あるバイクですらあまり乗れていないので、車体を増やすのは考えられません。今あるバイクも気に入っていますしね。
なのでバイクいじりはしばらくお休みです。

せっかくMT-07も長距離仕様にしたことですし、ツーリング計画でも練って、どこか遠くへ行こうと思います。
久し振りにテント背負ってw

北海道とか……。

行っちゃいますかね。

キャンプ道具はほとんどダメになっているので、新しく買い直さないといけませんが……。

  1. 2016/06/27(月) 20:26:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直しました。

さすがに見慣れなかった……。どうも天下No.5です。

前回つい茶目っ気を出してライトグリーンに塗ってしまったサイドパニアを直しました。
今回は無難に赤です。



すこし失敗しましたが、少し離れればわからない程度に仕上がりました。

まあ、前回よりは良いでしょう。

こんなもんで、サイドパニア取り付けは完了です。

次は何をしようかなw
  1. 2016/05/29(日) 19:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまは後悔している……。

ついカッとなって塗った……!! どうも天下No.5です。

サイドパニア、塗りました。
最初は赤に塗ろうとしたんです。

しかし購入した塗料で塗ったところ、なんだかオレンジっぽい色になってしまいました。
失敗です。

そして気がついたらこうなっていました。



なぜかライトグリーン……。
ほとんど補色です。
あまりに似合わない。

少しでも合わせられないかと、レッグシールドも塗ってみましたが後の祭り……。
びっくりするほど浮いています。

IMGP2185.jpg

見慣れてくればよくなるんでしょうか?

こんな時に限って、普段よりも数段綺麗に塗れてしまったモノですから、少しの間このままで行こうかと思います。

久し振りにやらかしました。
  1. 2016/05/22(日) 18:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペイント・ペイント

のんびりと! どうも天下No.5です。

前回作ったサイドパニアのステーを塗装しました。
ステンレス、アルミ、鉄という三種の金属を使っているので、濡れるとエライ勢いで錆びてしまうからです。

キャリア自体も少し錆び始めてきていたので、今回は全部まとめて塗装しました。
まずは錆び対策の下塗りです。亜鉛を含んだジンク塗料を用いました。



乾いたら本塗りです。

IMGP2180.jpg

一番楽に塗れる黒にしました。
この後クリアを吹いて塗装面を強化しました。

次回はパニアの塗装予定です。
  1. 2016/05/08(日) 18:10:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

