気がついたときに更新! 

小ネタを一つ。

久しぶりの二日連続更新! どうも天下No.5です。

昨日はYB125Eのフレーム掃除をすると書きましたが、今朝起きたらMT-07の汚れが目についてしまったので今日はその掃除をしました。
それに加えて前回オイル交換から約3000キロほど走っていましたので、オイル交換&エレメント交換も行いました
使用オイルは初回交換時からずっと使用しているこれ

IMGP2158.jpg

AZのバイク用エンジンオイルです。
かれこれ一年ちかく使用しているはずですが、天下No.5の使用では一切不満がありません。
安くていいオイルです。夏場も冬場も特に何も感じない普通に使える普通のオイル、そんな感じです。

ちなみにオイルエレメントですが、天下No.5はこんなものを使っています。



右側の灰色のが今まで使っていたモノタロウの日産車向け(ADバンとか)のエレメントです。
径は純正と同じですが、純正品よりもほんの少しだけ長いです。
MT-07はエレメント取り付け部に余裕があるので、天下No.5は普通に取り付け可能でした。
北海道に行ったときにもこれを使用していましたが、普通に使えます。

左側の青いのが今回取り付けたホンダ車向け(バモスとかステップワゴン)のエレメントです。
長さが純正比約1.5倍です。取り付け可能でした。ちなみにホンダ車向けの中で、これの一つ小さいのが純正同等品ですね。

まあ今回はこの小ネタがメインですね。
両方とも200円ちょっとで買える安物ですが、ちゃんと使えています。
純正品や互換品は高い、安物エレメントはろ紙の量が少ない。
それなら容量をアップさせてあげればいいじゃない?
そんなノリで使ってみました。

ちなみに今回取り付けたホンダ車向けのエレメントですが、通常走行では問題ないのですが、結構長いので転倒したりすると破損するかもしれません。
今回は物は試しということで取り付けましたが、次からは日産車向けを使用することにします・

一応予防線を張っておきますと、天下No.5はあくまで自己責任で行っております。
もし同じことをなされて破損したとしても、天下No.5は関知しません。

ではまた。

  1. 2017/01/04(水) 18:23:58|
  2. MT-07
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTー07改修完了!

ようやく一つ片付いた! どうも天下No.5です。

とりあえず全景をどうぞ!



改修箇所

サイドパニア
ハンドガード
レッグシールド
燃料タンクサイドカバー
ウインドスクリーン


サイドパニア
IMGP2295.jpg

トラスコ中山のプロテクターツールケースのXLサイズを新たに搭載しました。
元々付けていたケースは補修中ですが、積載容量は片側およそ30Lです。
少し幅広です。
IMGP2297.jpg

が、トップケースとのバランスは少しよくなった、かもしれません。

ハンドガード&ウインドスクリーン&レッグシールド
IMGP2294.jpg

ハンドガードはベンリィ用?を加工装着
スクリーンは自作しました。前作比20センチロングです。
レッグシールドは交換しただけですが、今回はまた黒に塗装しました。

もう少し手を入れるところもありますが、ほぼ改修完了です。
どうですか?
イケてるでしょうか?
  1. 2016/11/12(土) 21:16:13|
  2. MT-07
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索