気がついたときに更新! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいな

アニメばっかし見ています。どうも天下No.5です。

でも実は世界遺産が一番好きだったりします……。
  1. 2009/09/27(日) 18:19:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らっしゅ

 最終回は良い! どうも天下No.5です。

 この時期はいつも最終回が多くて良いですねぇ。予想外の展開とか、この終わり方はないなぁ、とか思うこともありますが、基本的に終わりは好きです。
 続編をにおわせ続ける最近のアニメには多少思うところもあるのですが、それも時代の流れなのかなという風に思います。
 ちゃんと終わってくれないと嫌ですねぇ……。

 まあ楽しみにはしてますけどね。

 明日はTVK深夜アニメの最終回ラッシュ……。
 きっと何かしらのアニメで泣くことになるんだろうなぁ。感動的な最終回は大好きです。
 マジンガーはどう終わるのか? グレート編へと続くのか……。情報を一切シャットアウトしている身としては、楽しみでなりません。
  1. 2009/09/25(金) 18:35:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の声

ツネツキマトイちゃんがかわいい。
  1. 2009/09/25(金) 03:27:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の声

コブシアビルちゃんがかわいい。
  1. 2009/09/25(金) 03:27:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の声

カガアイちゃんがかわいい。
  1. 2009/09/25(金) 03:24:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大正野球娘

最終回がいいアニメは、最高のアニメだねぇ……。

いままで否定的に見ていた自分が恥ずかしい……。

面白いアニメだ!
  1. 2009/09/25(金) 02:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れたねぇ……。

天気が良いと外に出たくなる。どうも天下No.5です。

絶好のツーリング日和ですねぇ。季候も良いし……。バイクにとって少ない、良い季節です。
どこかの観光地へ行きたいなぁ。
無理だよなぁ。作品つくらニャいかんし……。

北海道とかいきたいなぁ……。
旅がしたいなぁ。

絶対気持ちいいだろうなぁ。

今日は無意味に徹夜です。
ハイだね?
ハイそうです。

すみません。

栄養ドリンク片手にがんばろうと思います。
きっとぐだぐだだろうけど……。それはまあいつものことだしね。

たのしくいこうやこの野郎!
  1. 2009/09/20(日) 06:57:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まっとう

 ラストスパートがはかどらない。どうも天下No.5です。

 明日(今日?)は学祭だ……。
 邪魔くさいけど、手伝うといった以上行かないといけないよね?

 案外気分が落ち込む今日この頃です。でもきっといつも通り、少しめんどくさい絡み方は健在でしょう。

 我ながら面倒くさいキャラ設定と、サークルに所属してしまったものだと思う。
 キャラ設定と言っても、今の僕のキャラクター性というのは、大学入学当初にできたもの、いわゆる大学デビュー? とは違う。最初はある程度、様子を見て比較的無個性かつ善人として振る舞ってきた。まあ生来の人見知りという点で、多少は個性的であった自覚はあるが……。
 僕自身の今のキャラクターというものが、いつできたのかというのは、厳密にはわからないが、およそ入学後半年を経た頃だろう。
 その当時は、無個性を気取っていた反動もあって、精神的にストレスを感じていた。学科内に下手に多くの同サークル部員がいたこともあるのだろうが、僕には外部に友人というものができなかった。
 それはそれで気心が許せて良いじゃないか、と思う人もいるだろうが、元来僕は、オタクの集団というものが好きではなかったのだ。人間というものは群れる生き物であるから、同じ趣味の人間が集まるというのは、自然だと思う。しかしことオタクという人種に関してはそれは当てはまらない。なぜならば、僕も含めたオタクには、他人よりも突出した知識・技量を求める性質があるからだ。
 そして互いに切磋琢磨できるかどうかと言うと、そうではない。彼ら(コレには僕も含まれる)は基本的に精神的な脆弱さをはらんでいる為、意見交換というものができないのだ。お互いに傷つかないように誉めあうこと以外、できはしない。
 表面上、それができていたとしても、結局裏には自己弁護が混じっている。これはきっと、どんな人でもそうなのだろうけれど、結局の話、フィクションではない。どこまでも人間らしい衝動に従っているリアルなのだ。
 僕はフィクションが好きだ。フィクションの世界には、本当の格好良さ、理屈に合わない行動がてんこ盛りだ。人間らしいものはあまり好きではない。哲学? リアルな人間描写? クソ食らえなのだ。
 だから現実もフィクションであって欲しい、そう思う。

 きっとこういう考えも、オタク(僕ら)の中ではきっと認めてもらえるだろうが、それが気にくわない。
 人の意見、流行、掲示板ではこうだった、こんな意見もある。気にする必要がどこにある? 最初から少数派なのに指呼で蒸れることに何の意味が? 大勢を気にして、遠慮する必要はないのに、近年の「実はオタクにもおしゃれな人もいる」とか、メディアが無理矢理取り上げる宮○駿ファッションの野郎どもに何の意味がある? そう言う奴らはきっと周りに踊らされ続けて、オタクであることを卒業するか、自分の道を見つけ出すことすらできない。ただ単に自分がない人になる。
 ガキみたいに、好きだから好きで良いじゃん、というのがただしい姿ではないのか?
 もちろん流行り物は質が良いものが多いし、それを否定するつもりもないが、どこかの誰かが考えた感想に乗る必要などない。自分で出した感想が、どうであるかと言うことが大事なのだ。
 現在のオタクには自分がない。群れて傷をなめあう。つまりは格好悪いのだ。
 情報の取得が簡単になったのも、その状況を加速させる原因になったのだろう。今は待っているだけで多くの情報が入ってくる。過去がすばらしく、今が駄目とは言わないが、受け身でいるだけはよくない。攻めの姿勢が必要だ。もちろん場の空気を読むことは大事だ。俺が俺が、と言うだけじゃ、ただ排他されるだけだし、頭が悪い。だからといって、開き直って集団になるのはもっと質が悪い。
 考えることが大事なのだ。それで人がぐうの音も出なくなるくらい、自分であること。それが格好良い。
 ここにこんなことを書くようでは、きっと僕もまだ格好悪い人間なのだろう。
 主役は無理でも、味のある脇役にならなれるかもしれない。まだまだ三下の木っ端でしかないが……。木っ端だって、これからいいキャラになれるはずだ。

 そろそろ何を書いているか自分でもわからなくなってきた。これ以上は地雷を敷設するだけになる気がするが、最後に一つだけ……。

 フィクションを現実に!

 
  [まっとう]の続きを読む
  1. 2009/09/20(日) 04:42:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さるさるへいや

ときめきたい! お久しぶりの天下No.5です。
結局のところ、僕は変わらないんですよね……。 ああ、なんかいいことないかなぁ?
  1. 2009/09/19(土) 01:26:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

