気がついたときに更新! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

踏んだり――。

バイクが壊れた。どうも天下No.5です。

三年間乗ってきたスクーター「のんきぃ二号」がエンジン焼き付きで故障しました。

もう一台バイクは持っているので、移動手段自体に問題はないです。
しかし荷物の輸送、ちょっとしたお出かけには、やはり小型スクーターが一番……。
修理費用を出せる状態ではないし、正直どうしたらいいか悩みどこです。

バイク屋に頼むと純正パーツで総費用が3~4万円。
自分でカスタムパーツを組むとするなら安いモノで1万円程度、プラス相当な時間&心労。

どちらにせよきついものはきつい……。
どうしたものか、悩みどこだ。


話は変わりますけど、今日のにゃんこいは面白かった。
登場以来、今期ナンバー1キャラクターと認定している、住吉 加奈子嬢がとてつもないかわいさだ。
やはり幼馴染みの、素直になれない女の子というものは良いものですよ。

最近自覚してきたのですが、キャラクターの趣向が少しずつではありますが変わってきています。
少し前までは、どこか弱々しくて天然で、守ってあげたくなるようなキャラが大好きだったんですけど、最近では普段は強気なんだけど、好きな子の前では素直になれなくて――というタイプが好きになってきました。前者のタイプももちろん今でも好きですけどね。

 まあ要するにツンデレですよね。やはりあれは良い。でも「あっ、あんたの事なんて、べ、別に好きじゃないんだからね」とかっていうようなテンプレートはよろしくない。それだけでそのキャラクターが薄っぺらの自己満足に終わってしまうんですから。

 人間らしくないんだけど、妄想の産物たるキャラクターとして確固たる人格を持っていることこそ、恋ができるキャラだと思うのです。
 そんなものを作ることができるのかと言うことは、自信がありません。でもやらなければいけないことだとはわかっています。

 ヒロインはかわいく。
 僕が恋できるキャラクターができれば、それは少ないながらも同じ感想を抱く人がいるものなのです。

 最近はそう思わなきゃ、やってられないんですよ!
 
 今のヒロインは不幸な女の子。それでもくじけない強い子です。
 こういうのも僕は好きです。

 あとはきっと文章力の問題……。(ちなみに今は酔っぱらいです)

 まあシナリオの問題も少なからずあるでしょうけどね。
 
 十二月中に完成させる。絶対に過去の作品の改稿ver.含め、三作品出すぞ!
 
 まあ以前、十一月中に完成させると言っておいて早速この体たらくなのが、先行き不安にさせてくれるんですけどね。

 原稿完成まで、スクーターの修理はしません。コレは自分への戒めです。
 愛車に乗れるようになるには、やはり一つくらいリスクが必要でしょうしね。

 もう一台のバイクのリアブレーキが不調なのが、とても不安ですけどね。
 バイクはフロント9割リア1割がブレーキ配分の基本ですから、まあ何とかなるでしょう……。
 リアをかけたきゃエンブレ効かせばいいわけですしね♪

 小説を書いておきながら何ですけど、ブログで長文を書くのは、なかなか大変ですねぇ……。
 でも短文じゃ物足りないし、今日の更新は散文更新ですねぇ。

 話の焦点が何回もずれてますし……。

 まあ適当に自分の意見を書くのがこのブログの意義ですし? まあいいか。

 もう一台のバイクのエンジンが中国製なので、いつ壊れるかわからないのがとてもコワイですけどね。

 まあなんとかなるでしょ? もとい、なんとかしますよこの野郎!
 原稿もバイクも就活も!
 
 就活の順位が一番最後なのは気にしないでください。
 一月になったら本格始動ですよ。
 それまでは夢に生きたいものじゃないですか? ははは……。
  1. 2009/11/27(金) 03:01:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おーしっと

リクナビ登録……。 どうも天下No.5です。

 本日夕刻、親からの連絡で叱責を受けました。
母 「――ところであんた、もう就活始めてるの?」
「……するつもりだよ
母 「するつもりってあんた!」
天 「多分
母 「バカ!

 簡単に書くとまあこんな感じで……。

 現実ってコワイわぁ。

  1. 2009/11/16(月) 21:48:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中のひとつ

気張ってる! どうも天下No.5です。

ここ最近家にこもり気味なので、精神的にだいぶキテいます。
いままで常識人として通してきたバイト先でも、最近ではすっかり変人扱いですよ……。

やはり人付き合いは大事なんでしょうかねぇ?

なんて面倒くさい! ケッ!
  1. 2009/11/16(月) 14:43:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恥ずかしい

評価シートがきた! どうも天下No.5です。

落選に納得した。

半年ぶりに読んでみたら、ほぼ全てに直しをいれたくなった。

こんなもんを自信作だと言ってたなんて恥ずかしい……。

死にたい……。

次に書いた奴も見直さないと……。
ダメダメだ僕ぁ……。

<……>を使い過ぎるなんてダメダメだぁ……。


頑張る。
  1. 2009/11/14(土) 03:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩みどこ

 家の中が散乱状態! どうも天下No.5です。

 有り体に言えば足の踏み場がありません。洗濯物を畳むのが面倒で放置していたり、脱ぎ散らかした衣服や、ゴミをそのままにしていたら、とんでもない状態になっていました。

 こうなると片付けるのも面倒になります。キッチンからの異臭にもなれてしまいました。
 どんどんダメ人間になっている昨今でございます。


 そんなんではございますが、今回更新するに当たって、実に八ヶ月ぶりの拍手コメントがありましたので、早速コメ返しとさせていただきます。

<< これはプロットはかどりそうだね。ちょっと違うけど5万の小型ノートPCは普通になって着たねワード持ってるなら結構いいのかも。

 小型ノートPCは確かに一般的になってますね。以前通常サイズのノートPCを買うときに、かなり迷ったものです。ワードくらいなら小型ノートにもついているのかな?
 ぼくは実際の執筆作業にはアドビの〈In Design〉で背景を黒の緑字という状態でやっているので、PCの負荷が気になります。
 ですが、他のソフトに比べると、ルビや文字がキレイに出てくれます。それにせっかく高い値段のソフトを買ったんだから活用しない手はないしねぇ。
 まあワープロが復活してくれたら、何も気にしないでそれを使うんですけどね。

<< IGLOOは名作ですね。宇宙世紀の歩兵の大変さが身にしみます。

 そうですねぇ♪ ガンダムが出てこないIGLOOには、一般兵の息遣いが如実に現れていますよねぇ。決して日が当たることのない彼らのおかげで、宇宙世紀は深みを増しているような気がします。
 そういえばユニコーンも宇宙世紀モノらしいですね。少し楽しみ♪

<<   同人誌も好きなキャラで書くとダメージは相当ひどいことになりますよ。飯の味がしない!!!

 昔から本気で好きになったキャラクターの十八禁を見ると、なんか……ねぇ? マンガ描きの方もそうなんですね。
 そういえば、長期間はまるアニメって、登場キャラクターの本を買ってないです。
 ARIA、スケッチブック、インデックスetc……。
 現実に迫ったいろいろな障害(就活・卒研)も大変だけど、同人誌が大量に作られるくらいの作品を作りたいモノです。
 僕はそれ以前に、どこかで賞を取れる実力を身につけなければ、話になりませんけどね……。


 としゆきさん、久しぶりのコメントありがとうございました。

[悩みどこ]の続きを読む
  1. 2009/11/09(月) 02:45:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超電磁マシーン

やはりレールガンは好きだ!

同人誌は絶対買わないぜ!

好きなキャラのエロ同人は買わないのが僕の信条だからねぇ♪
  1. 2009/11/08(日) 03:06:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふも……?

更新は大抵酔ってる時! どうも天下No.5です。

だから更新で文章がおかしいのは仕方ないことなのです。
  1. 2009/11/07(土) 01:52:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でじめも

MS IGLOO2重力戦線がおもしろい! どうも天下No.5です。

 相変わらずシリアス全開な展開で堪りませんでした。見たい見たいと思いつつ、今まで見ていませんでしたが、ついに三巻まとめてレンタルしましたよぉ♪

 一巻一巻見終わった後に感じる心地いい満足感が全身を包み込んでくださいました。
 これってまだ続きがでるのかなぁ?
 というか、もう出てたりするの?

 MS IGLOOらしく三巻出してしばらくして、また三巻出す感じなのかな?
 なんにせよ、楽しみであることに変わりないですねぇ!

 話は変わりますが、ポメラの入力操作にもだいぶ慣れてきましたよ。
 今までも文章入力には主にノートパソコンを使用していましたが、キーボードは外付けの物を使用していたので、こじんまりとパチパチはじくのに慣れないです。
 よく二度打ちしてしまい面倒な思いをします。

 まあ元々誤打は多い方なので、変わりはないんですけどね。

 まあでもノーパソ用にも小型キーボードを買おうかなと、思えるくらいにはキーボードの小ささには慣れましたけどね。

 液晶も白バックから黒バックに変えたら、目の疲労もだいぶ和らぎましたしね。
 ネット上の評判にある、キーボードの脆弱さは心配ですけど、使い勝手はかなり良いです。

 二秒で起動は伊達じゃありません。
 どれくらい書いたら何ページになるのか、いまいち掴めないので、こまめにパソコンで確認しないと、書きすぎということが起こりそうです。

 細かいプロットなし(世界観設定や概略はあるけどね)で書いている身としては、丁度よく規定ページ数にあわせるのに毎回苦労してしまうんですよねぇ……。
 プロットを作っていても書いていく内に、こうした方がおもしろいと思うと、ついつい変わってしまうので、着地点以外は役に立たないんですよ。変えなくても良い位におもしろいプロットが出来るといいんですけど、なかなか難しいですしね。
 結局、最終的におもしろい物が出来ればいいんですから、最初のものにこだわる必要ないんですから……。

 まあでも、一次選考すら通過しない人間が言っても、全く説得力がないですけどね。

 あ~あ、十二月までにもう一作、確実に作らないといけないのに、モチベーションが上がらない……。
 明日は卒業研究を考えなきゃいけないわけだし、精神的余裕もしくは、精神的支柱になる何かが欲しいですよ。

 
 
  1. 2009/11/04(水) 17:51:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しい……。

気分はるんるん♪ どうも天下No.5です。

ちょっと前の更新の時にあげた、デジタルメモ「ポメラ」を購入しました。
持ち運びにはちょうど良いサイズで、格好良いです。
キーボードが小さい上に打ち心地がノーパソっぽいので、なれるのに時間がかかりそうですけどね。

やれることは文字入力のみという割り切ったコンセプトがたまらないですねぇ。
五万くらいで通常のノーパソみたいな大きさのポメラとか出たら本気で買う。
パソコン使うとついつい遊びの誘惑があるのでいかんともしがたいのですよ。



↑フィグマ「セイバー」(右)と比較するとその小ささがよくわかる。

画面も案外見やすく、これからの耐久性に期待と言うところでしょう。
  1. 2009/11/01(日) 20:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

