気がついたときに更新! 

権力者の作り方

 実家に帰って免許更新。どうも天下No.5です。
 昨日の夜方の実家に帰って、今日の夜方東京に戻る……。なんかすごく疲れました。
 そんな中、新幹線の車内で思いつきました。
 権力者について……。
 
 最初に、権力者はどうして権力を持っているのか、と言うことを考えてみよう。権力者は何かの集団、それは会社であったり、国であったり色々だが、まずはそれらが存在しないと生まれえない。一人で、「俺は偉いんだ!」と言っても痛いだけだなのだから、当然だろう。
 そして集団が集団足りうるには、どこかに共通の指針を持っていなければならない。全員が別の方向を向いていては、それは集団ではなく個でしかない。
 自然界ではほぼ確実に、個は群れには勝てない、群れは個に負けることはない

 人間は一人じゃ弱かったから、群れを形成したし、群れを集団に押し上げたから発展してきた。
 集団が指針を持つには、みんなで話し合うと言うことも大事だけど、それだけでは個々の主張はなかなかまとまらない。だから人間は誰かを代表に選んでその人が、権力を握るようになった。それはそのうちに代表者の中でも起きて、それをみんなが認めて、王様が生まれた。
 きっとこの時、今に通ずる権力者が生まれたんだと思う。

 権力者というと、イメージは悪いかもしれないけど、いないと困るものでもある。みんなが別方向を見ていて、人間に何が出来ると言うのでしょう? 権力者がいるから、指針が生まれて、文化が生まれてきた。その生活の中で娯楽が生まれて、それが規制されて発展してきた。権力者に反逆して、新しい考え方が生まれもする。
 

 わかりきったことを書いてきましたけど、つまり何が言いたいのかというと権力者がいなければ、発展はしないということなんですよ。

 なんか最近、権力に迎合することが格好悪くて、自分の道を進むことが格好いいみたいな風潮があるじゃないですか?
 そんな風に、みんなが自分の道を進もうとするのは、きっとみんなの自我が成長してるからなんだろうけど、文化的には停滞の一歩なんじゃないかなぁ? 
 若い僕らの世代で、社長とか権力者になりたい、と思う人が少ないのも、個が行き過ぎちゃったからなんじゃないかなぁ? とかね。

 まあ自分勝手な学生が、新幹線内でぼんやりと考えてたことなんで、特に結論なんて無いんですけどね……。

 歴史を物語という風に考えると、今は決して面白い時代じゃないんだろうね。僕らが面白いと思う時代は、戦国時代は一番の権力者になりたいヤツがいて、昭和にしても権力者になりたいという人が、一杯いた訳じゃないですか? 

 なんかつまんないなぁ……。とか、僕は思うんですよ
 権力者が色々ねじ伏せていくのを見るのは、何か燃えるじゃないですか? もちろん、独裁はちょっとアレですけどね。権力者がいるから、物語は成立するのに……。今はそんな人がいないんですよね。
 権力者がいなければ、英雄も生まれないって言うのにねぇ。

 まあね、ちょっとウツ気味な学生が、てきとうに愚痴ってるだけなので、深い意味はないんですよ。

 今書いてる物語の世界に、すごい権力者がいるので、そんなことを考えちゃっただけなんです。それだけなんです……。
  1. 2010/03/31(水) 00:48:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 何もやる気がしない。どうも天下No.5です。
 積み上げられたエントリーシートが、一向に減らなくてうんざりしてます。

 ブログ用に作っていた短編が、気づけば長編に変わっていたりします。設定を細かく作りすぎました。
 現在未完が三作品ほど重なっています。いつ終わるのかわかりません。
 早くしないと、今年中に結果が発表されるコンペに間に合わなくなるのに、全く集中できません。
 
 なんかいい集中方法って、ないんですかねぇ?
 



<<スカルマン、深夜だったから辛くて見るのやめてた…落選気にしないでぇ
 コメントありがとうございます。落選は気にしませんよぉ♪ いつものことですからね……。提出作を今読み返してみると、直すところが結構ありましたからね。僕が今まで書いてきたのは、基本的にあまりテンポがよくなかったので、次回はテンポを追求してみようと思います。
 
  1. 2010/03/24(水) 18:15:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

今更だけど、スカルマン(2007ボンズ制作)面白い!
そしてまたMF文庫落選(泣)
  1. 2010/03/19(金) 21:07:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索