気がついたときに更新! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二十がヤマダ

 未完作品がたっぷり! どうも天下No.5です。

 完成させなきゃなー、と思うのですが、新しいアイデアが浮かぶとついついそれを書きたくなってしまうので、自然に未完小説が増えていってしまうんですよね。「逃げ」だとは分かってるんですけど、一度新しいのを書き始めると古いののアラばかりが見えてきてしまってね。溜まっていくんですね……。
 作らないと、完成させないと……。まあ好きでやってることですから、完成させたときの気持ちよさを味わうべく、がんばっていきますよ……。

 次のが完成したら同人で売ろうかしら……(どうせそんなに売れはしないでしょうが)。新人賞受賞以外にも目標を持てば、少しは張り合いが出るかもしれないしね。そのときは誰か、挿絵してくれるかな。僕が今から大まじめに描き始めたとしても、一定レベルになるまで一年二年はかかるでしょうしね。
 ……まともに絵を描かなくなってもう三年、時々落書きはするけど、元々高くもない画力も、もう高校一年の時くらいまで下がってますからねぇ。

 まあでももし断られても大丈夫なように、少し描き始めましょうかね。
 絵を描き始めれば、頭が少しは柔らかくなって小説書きのほうにも少しは良い影響がありそうですし……。

 でもそうなると、漫画の練習みたいですね?

 まあいいか?

 
  1. 2010/09/26(日) 17:18:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

エロゲ路線のアニメは好きではないが、少女マンガ路線は好きだ!
  1. 2010/09/24(金) 02:37:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやはや……

 毎クールこの時期は寂しい。どうも天下No.5です。

 今季のアニメはあまり面白いと思うものが無かったのですが、やはり終わりというものは寂しいものですね。
 
 でも終わらないというのも見ていて疲れてしまうから、やっぱりあってくれた方が嬉しいんですよね。最近はそんな風に思います。1クールにしろ2クールにしろ4クールにしろ、終わりがありきでなれば、いつか疲れて見なくなってしまう。それがよほど面白ければ話は違うかもしれないけど、そう言う話は一応、物語がリセットされていくものなんですよね。
 ある程度の区切りで、新しく見る人が過去の設定を知らなくても楽しめるようにしていく、感情移入が出来るようにしていけるように作る。設定だけ流用して、ほとんど新作のような作り方をするものだと思うのです。
 延々と続いてしまう物語ほどつまらないものはないんですよ。だってそう言う物語はよほど固執してみない限り初期とかのことはほとんどのことは忘れてしまうし、感想が「ふーん」位のものになってしまって感動が無くなってしまう。
 終わらないことはよくないこと……。何十年も続いてるものに対して文句を言うつもりはありませんが、水戸黄門だって何十回も終わってる訳です。

 まあつまり、人気があって止むにやめられない、風呂敷を広げすぎてそれをしまいきれずにヌルッと終わってしまう物語が今後どんどん増えてくるのではないかと思ったわけですよ。

 そんな最終的につまらないものより、面白いまま終わって……。僕は腹八分目の満足感がたくさん欲しいんですよ。まだ見たい。終わらないで欲しい……。そんな状態でバスっと終わる。それが物語だと思ったのです。
 当たり前の事ではありますが、思いついてしまったので、とりあえず更新のネタにしてみました。

 終わらない話が好きな人ってどのくらいいるんでしょうかね? どうせ途中で飽きて「えっ? アレまだ続いてるんだ」とか無責任なことを言うようになるのに……。
 ちゃんと終わった方が記憶に残ると思うんですけどねぇ。

 (とくにコレがダメだとか言うつもりはありませんよ? ただ思いついたから書いてみたんですよ?)
  1. 2010/09/22(水) 16:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あたまいたい

 二日酔いがひどい。どうも天下No.5です。
 まだまだ頭が痛いです。今日はもうダメみたいです。

 頭痛い……。

 
  1. 2010/09/20(月) 15:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダレダレ♪

 いつになったら秋になる? どうも天下No.5です。
 虫の音は聞こえど、汗ばかりが噴き出す蒸し暑さですねぇ。

 ここ二ヶ月ほど、電気代が倍になっていたため、しばらく冷房は使わないと決めたりしているので、この暑さはなかなか辛いです。夜八時くらいになると、まあまあ耐えられるのですが、日中は辛いですねぇ……。冷えピタと水バケツで何とかしのいでますが、やはり暑い。今住んでいる部屋は究極的に風が通らないので、風通しの良い部屋に引っ越したいです。
 
 さて、僕は最近またラジオッ子になり始めてます。ウェブラジでなくふつうのラジオです。僕の使っているのはかなり古い型(三十年くらい?)のラジオです。一人暮らしを始めるとき、実家の物置で放置されていたのを持ってきたのですが、これがなかなか良いのです。

IMGP1930.jpg(↑フィグマ河村 優 制服VER.と比較)

 見ての通りそれなりの大きさの上、スピーカーも一つだけでFM放送もモノラル音声になるんですけど、それが逆に良いんです。僕がラジオを聞いてるのは大抵作業中なんですが、その時に立体音やテレビだとなんか邪魔くさいんですよね。
 ウェブラジなどと違っておもいっきりアナログなのも良いんでしょうかね? はっきりしてない分、楽に聞き流せるんですよね。
 アンテナ接合部やイヤホンのとこも壊れてるんですけど、ラジオが聴ける限りコレを使いたいと思います。まあホントはCDとかが聞けるCDプレイヤーの方が使い勝手が良いんですけど、お金がないんですよね。ラジオって基本アナログですもんね? 機械云々でそれほど違いがある訳じゃないですよねぇ……。まあでもせっかくなので使える内は使っていこうと思います。それだけです。
 
  1. 2010/09/06(月) 19:24:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

ア○ガミはもとのコンセプトが趣味にあわない。恋愛があるのはいいけど、それしかないのはキツイです。
……でもきっとゲームやったら面白いと思ってしまうんだろう自分が嫌です。
  1. 2010/09/03(金) 01:59:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

