気がついたときに更新! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物欲には勝てないよ……。

さ~て☆今回お送りするのはこちら! どうも天下No.5です。

前々回更新でも書きましたが、私ただいまMother熱を再燃させております。
なのでこれ……



じゃなかった……。(くんかくんかスーハースーハー)ぐひひ……。


こっち

IMGP2061.jpg

これこれ! 買ってしまいました。
小説版二作と1のCDです。

ちなみに小説の方ですが一作目はアマゾンでぽちりました。
が、二作目の方はプレミア価格4500円超で、とても買いたいなどと思える金額ではありませんでした。

しかし現在なぜ手元にこの二冊目があるのかと言いますと、ですね……。

プレミアム価格では販売しない某「本を売るなら○×□オフ」を十軒ほどはしごして見つけたからなんですねぇ。
なんとお値段は100円!
激安でございます。

まあ約20年前のゲーム小説ですから、こんな値段で売っていても不思議はないんですよねぇ。
状態はいまいちでしたけどね。
まあ読むのに支障はないですしね。

読むのがなんだか楽しみです。
ふふふ♪ 

くんかくんか……
  1. 2013/10/30(水) 20:05:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いやはやねむい……。

起床は毎日早朝6時! どうも天下No.5です。

いやぁ……、ちょっと前まで深夜29時就寝13時起床、なんてことを普通にやっていた人間にはなかなかきつい生活リズムでございます。一向に慣れませんよ。

まだまだ黄昏時とも言える午前0時には眠らないといけない日々というのは、なんだかしっくり来ませんよ。

だからあまりお酒も飲めないし……、まったくもう……。
夜に寝て朝起きて体を動かして働いて、お酒はたまにしか飲まないなんて、
深夜29時まで酒飲んで昼過ぎに起きてほとんど体を動かさずに部屋の中にいる生活に比べたら……。

あれ? 文字に起こしてみると、普通に人間らしい生活をしている様な?

おかしいな? あれ?
  1. 2013/10/30(水) 18:27:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

?  ?  ?

マザー1・2・3クリア! どうも天下No.5です。

懐かしの名作RPGシリーズ「Mother」三部作を全て通しでクリアしました。
ちなみにプレイしたのは全てGBA版ですよ。

総プレイ時間は大体40時間くらいでしょうかね?
特に最初のマザー1はFC初期のRPGと言う事で手を焼きましたよ。
敵が強いのなんのって……。そして次に何をすればいいのかよく分からない不親切フラグ設定のおかげで、
攻略サイトが必須でしたよ……。

2は小さいころ何度も繰り返しやった事があり、楽しくさくさくクリア出来ました。

3は1や2発売から時間が空いている事もあって、なんだか毛色が違う感じでした。


Motherシリーズといえば「泣ける」物語として有名なんですが、正直ゲームをプレイしているだけでは、内容がいまいちわかりにくかった(1と2)というのが残念なところです。

しかし1のラストバトルのキレイさと言ったらありませんでした。
テキストの薄さはFCソフトという事で割り切って、妄想さえたくましくすれば十分感動的な話ですね。

1・2共に小説化されているみたいなので少し読んでみたいと思います。




って2の小説、どうやらプレミアがついているみたいですね。19年前の本が4500円超って……。
仕方ないから1のだけポチりますよ(それでも中古が500円~、発売は1989年なんと約四半世紀前ですよ)。
ゲームのノベライズだし、そんなに重版かかった風でも無さそうなので、状態はあまり期待できないですねぇ。


まあでも、2に関しては小さい時にさんざんストーリーを想像しましたからね。
過去のイメージを大切にしようという意味で、前向きに諦めますよ。今回プレイしてどうしてラスボスがギーグである必要があったのか、いまいち分かりませんが、その辺は……ね。

それに比べて1はこれまで何度か挑戦したものの、クリアまで辿り着いたのは今回が初めてですし、
攻略サイトを見ながらやり進めていたので、そこまで話を飲み込みきれてないんですよね。
というか前述したようにFCカセットの容量の都合か、テキストが圧倒的に不足してて、どうにも唐突感がすごいんですよ。
特にラスボス周りの話がもっと知りたいです。

ま、なんだかんだで楽しめました。
[?  ?  ?]の続きを読む
  1. 2013/10/27(日) 00:27:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビルドファイターず

プラモウォーズのアニメ、なかなかおもしろいですねぇ。
昔好きだったなぁ。
武者ガンダムシンはいつ出るんだろうか?
奥田教授、長谷川指導員は? 
  1. 2013/10/19(土) 02:39:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キノレラキノレ

なにこれ楽しい! どうも天下No.5です。

グレンラガンを彷彿とさせるアニメが始まったなぁ……。
そんな風に思っていたら監督一緒じゃないですかこれ!
と言う事はガイナか?
と思っていたらTRIGGERという聞き慣れない制作会社でした。
それでもかなりキレイなアニメですねぇ。きっといろいろあったんでしょうねぇ。
キャストもなかなか豪勢ですしねぇ。
そういえばガイナは最近、TVシリーズでヒットを出していないなぁ。
C3部(表記がよく分からないステラ?)も面白いは面白かったけど、突き抜けた感じでもなかったし。
というかエヴァにしたって新劇場版はカラーじゃ……。

まあ個人的にはガイナも京アニもシャフトもA-1もPAもゴンゾもボンズもジーベックもTYOも……etc、
あまり関係なんですけどね。面白ければそれで……ね。


まあとにかく、すごいノリのアニメが始まった。っとしばらくはウキウキで過ごせそうです。

今季はまだまだ未チェックの作品が多くて……。
なんかこう、まだまだ時間がかかりそうですよ。

そういえばISっていつのまにか別の文庫レーベルになってましたけど、なにかあったんでしょうかね。
原作がアレだったのに、アニメは面白かったっていう希有な作品でしたけど……。
(調べてみたら、まあ納得しましたよ)

とりあえず二期は見てみます。シャルかわいいよシャル(男装状態の方がより可愛かった)……ぐひひ。
  1. 2013/10/11(金) 23:44:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さてさて少し練習を始めましょうかね……。

もう一度やってみようかな。どうも天下No.5です。

過去のアレをもう一度始めてみようかと思います。
随分と長い事やっていなかったので、キーボードを叩く手はぎこちなくなってしまいました。
書き始めても手が止まる事が多いし、7年目を迎えた我がPCもそろそろ長時間作業がきつくなってきました。
ほどほどの性能のノートPCが欲しくなるような状況ですが、とりあえずやってみようと思います。

早く昔みたいな速度で手が動くようになりたいものです。
[さてさて少し練習を始めましょうかね……。]の続きを読む
  1. 2013/10/10(木) 22:24:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの刀鍛冶

新作を見るのは疲れる! どうも天下No.5です。

 最近アニメの新作チェックが億劫になっております。数年前までは、ソレこそ三ヶ月ごとに胸を高鳴らせていたのに、ここ半年ほどは、一度も視聴せずにDVDに焼く事も少なくありません。
 もちろんこれまでも全てのアニメを全話チェックする程でもなかったのですが、少なくとも新作が始まれば最初の一話二話くらいは見ていたんです。
 でも最近はそうする事もせずに、タイトルの印象だけで見る見ないを決めてしまっています。
 
 新作チェックをしないで、過去に楽しいと思ったアニメを引っ張り出してきて、ついつい見返してしまうという事も増えています。
 どうしてなのか? まあ自分で分からないわけではありません。
 毎クール新しいお話がいくつも始まって――それを全部見て――それを全部楽しむ事って、すごく体力がいるんですよね。率直に言って疲れてきたのかもしれません。もちろんアニメを見る事を今でも大好きなんですが、そしてたくさんのアニメが見られる状況は嬉しいんですが、とにかく時間がかかってしまうんですよね。

 最近改めて思うのですが、アニメを見ている時はたしかに楽しい。ですが時間をかけて最終回まで見たところで、それが最終回だとわからないまま、新しいアニメが始まってしまう。
 それがある程度の期間を空けてでも、また始まってきちんとした終わり方をすると言うのならまだ良いんです。
 でも大半のものは途中で終わったまま、また始まる事はないんですよね。
 気に入ってBD・DVDを買う事もあるんですよ?
 話が気に入れば原作だって買うし、続きを見る事だって出来るんです。
 でもアニメで最終回まできちんと見られるものがすくないんですよね。
 個人的にはアニメには、アニメなりの最終回があって欲しいんですよね。
 まあ原作と違うと、叩かれる場合も多々あるでしょうけど……。

 アニメ好きとしてはアニメとしてちゃんと終わって欲しいんですよねぇ。
 見る甲斐が無いというかなんというか……?

 かといって見ないという選択肢も選べない。なぜならアニメ好きだから。

 まあ多少量が減ったとはいっても、今でもそんじょそこらのアニオタに負けない自負はありますしね。
 見なくなったといっても、女性向けアニメがほとんどですし……。

 ……つまり何が言いたいかと言いますと、なんと言う事はないんです。
 ただ、自分の情熱が衰えてきてしまったというのを、アニメが悪いんだと転嫁してみたくなっただけなんですよね。

閑話休題

最近「聖剣の刀鍛冶」を全巻通読しました。
今更ですけどね。

これがまたすごく楽しかったんですよね。
終盤は思わず涙するようなこともあったし……。

楽しかった。

……アニメでも見たいと思ったけど、もうそうなる事は無いんだろうなぁ。
 
まあつまりはそういう事ですよ。

どうせやるなら最後までやってくれ、そういう事ですよ。
そう思っただけなんです。
でもそうなったらきっとアニメの本数自体が減るんだろうなぁ……。
いやはや。

はぁ……。
  1. 2013/10/09(水) 21:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

no title

文庫を一日四冊読むと目が限界になる。

……また目が悪くなった。
  1. 2013/10/09(水) 03:01:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

