気がついたときに更新! 

アドレスV100レストア中

時間がかかる! どうも天下No.5です。

タイトル通り、現在アドレスV100のレストア中でございます。
アドレスV100といえば、言わずとしれた初代通勤快速原二スクーターですよね。
最近ではV125に取って代わられてすっかりその姿を見なくなりましたが、この度ちょっとしたツテを通して無料で手に入れました。
走行距離8900キロ弱、九十六年式の骨董品でございます。
骨董品の割に走行距離が少ないですが、コレはどうやら実走みたいです。
手に入れて早々駆動系をばらしてみましたが、ほとんど損耗無く、まるで新車のようなキレイさでした。

しかし各部のゴム部品の劣化はいかんともしがたく、長らく放置されていた事からキャブのつまり(解決済みです)、始動性の悪さからオートチョークの不調などが疑われます。

エアクリのスポンジは当然のように風化していました。
サスはもちろんサビだらけで動きません。
外装はそれほど悪くありませんでしたが、やはり経年劣化はしている為、塗装予定です。

バッテリーは完全に死んでいました。

金が、時間がどんどん無くなっていきます。

ああ、フレームのサビが……。
この際サビの上から塗装するという愚行に走ってしまおうかとすら思ってしまいます。

どうせボロだし、さっさと済ませたいものです。
凝り性な自分が恨めしいです。
  1. 2013/12/30(月) 22:05:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:989

本が読めない今日この頃……。

だって眠いんだもん! どうも天下No.5です。

なぜこのクソ寒いのに早朝に起きなければならないのか?
寒かったり、雨が降ったり、風が吹いたりしたら、お休みで良いじゃないか!

そんな事を思う今日この頃でございます。

ああ……、最近アニメもあまり見られていないです。

疲れます。
  1. 2013/12/23(月) 22:42:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:994

2013冬仕様

こんなんになりました。どうも天下No.5です。




内容としては
密林の激安スクリーン(ウインカー下までは塩ビ薄板で自作)
天馬ボックス80L

年中付けているレッグシールド
オイルクーラーカバー(PP端材で自作)

と、まあこんな所でしょうか?

ハンドルカバーもつけてしまおうかと思いましたが、冬グローブでもまだまだいけそうなので暫くは保留です。

そして現在はスクーターの方の冬支度を準備中です。

こっちにはハンドルカバーとTTと同じスクリーンを装着しようと思います。

ちなみにこのスクリーン、さすがの中華クオリティでしたよ。

一部取り付け樹脂パーツが、強度ゼロの再生プラみたいな材質で、軽く締め付けただけでパキリと行きました。
まあ良い感じに湾曲したポリカ板の値段と考えれば良いのでしょうね。
ステーは鉄で自作です。
車用フィルムで色は青にしました。
乗車姿勢からしてスクリーン越しに前方を見る事は無いので、少しやんちゃな感じにしてみました。

天馬ボックスは以前から気になっていたのですが、近所のホムセンで見かけて衝動買いしてしまいました。
底板をベニヤで補強するなどの定番補強の他、旅仕様っぽく少し改造してあります。

ベルト締めの併用していますが、普段使いが前提なので、基本的にはボルトでがっちり固定しています。

四角くて大容量、荷物をぼんっぼん放り込めてすごく便利です。

一般的にはダサイと言われる方向に、絶賛邁進中でございます。

でも天下No.5には、これがすごく格好良く見えてしまいます。

駐輪場、駐車場でも一発で自分のバイクが分かります。

こういう仕様もありですよね?
まあ「ねーよ!」と言われても辞めませんが……。

IMGP2064.jpg
IMGP2065.jpg
IMGP2066のコピー
  1. 2013/12/08(日) 23:28:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

no title

ライダーとは無理しないマゾヒストである。
  1. 2013/12/02(月) 00:05:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

よく見るけどほとんどの人が持っていないもの

それは……。 どうも天下No.5です。

MRDフリーボックス……。

欲しい……。


まるで怪しげな宣伝サイトのような書き出しですが、今現在コレが欲しくて仕方ありません。
バイク用のリヤボックスです。

なんと容量110~168L
厚手のPP製で、耐久性、耐候性共に抜群!

誰もが一度は見た事がある、赤いアレです!

言ってしまえば郵便屋(カブ)さんの箱です。

アレが欲しくて堪らない……。

しかし高い!

買ってしまおうか、どうしようか……。

日々の悩みはつきません。
  1. 2013/12/01(日) 10:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索