気がついたときに更新! 

気が付けば午後三時

今日は休みだイヤッホイ! どうも天下No.5です。

仕事の疲れがたまりすぎて、起きてご飯を食べたら夕方になっていました。
しかしせっかくの休み、何もしないで終わるのは勿体ない。

と言う事で今日は簡単にできるアドレスV100の駆動系イジリをしましたよ。
ドノーマルの駆動系は比較的キレイな状態ですが、やはり二十年近く前のものだけあって、細かく見ると色々難ありでした。
これまではウェイトローラーのグリスアップやトルクカムのグリス交換などでお茶を濁していたのですが、
今回はプーリー交換です。

用意したのはKN企画の補修用プーリーです。
値段も安く、ネット上での評判も良いようなので、ものは試しとしばらく前に購入していました。
プーリーを交換する為にクラッチ側も外さなくてはならないというのが、JOGばかりいじってきた自分としては面倒です。
加えてプーリー固定用のナットが逆ネジなのに注意しつつ、駆動系を分解します。

スクーターの駆動系はどのメーカーもほぼ一緒なので作業自体は楽ちんです。
ついでにVベルトも交換しました。

ウェイトローラーは新品の純正12.5g×3、デイトナの10g×3の計67.5gです。
本当は11g×6の66gにしようと思っていたのですが、近所の二輪館で純正部品のセールをあさってみたところ、丁度V100のものが売っていたのでこの仕様になりました。

取り付けてみた印象は、中速域のもたつきが少なくなり、全体の加速が向上しました。

それでも正直もう一台のスクーターであるJOGの方が速いです。フルカスタム原チャには及びませんが、それでも実用域は十分な俊敏さがありますので、丈夫さ重視で暫くはこの状態で行こうと思います。

……あとあまりお金をかけずにやれるカスタムは、ヘッド面研とフルポート加工くらいですねぇ。
いや、まあ……やりませんけどね。

  1. 2014/02/16(日) 20:51:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:158

アドレスV100レストア完了

どんなもんでしょう? どうも天下No.5です。

タイトル通り、完成しました。

IMGP2070.jpg

やった事は少ないですが、手間はかかってます。
オールペン
キャブ清掃
オートチョーク交換
ブレーキレバー交換
ブレーキフルOH
消耗したゴム類交換
前後サス交換
前タイヤ交換
バッテリー交換
他多数



エンジンはストック状態なのでそれほど早くはないですが、調子は抜群になりました。
レストアが終わったので次はカスタムにでも走りましょうかね。
あまりお金はかけず、駆動系チューン程度で収めようとは思っていますが、実際どうなるんでしょうね?
IMGP2073.jpg
IMGP2071.jpg
IMGP2069.jpg

 まあ……いいですよね?
  1. 2014/02/11(火) 18:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

サムイアメ

今日は休みだ暴風雨雪! イェイ! どうも天下No.5です。

外での作業が出来ないのでアドVレストアはお休みです。
あと少しで完成なのでもどかしい限りですが、この寒い中野外で頑張ると言う選択肢を選ぶ体力がありません。
今日は一日カントリーマアムを食べながら本を読んですごしました。
空調の効いた部屋でぬくぬく過ごす時間は最高ですねぇ。

話は変わりまして、久しぶりにアニメの話でもしましょうかね。

今の仕事を始めて約三ヶ月経ちまして、ようやくアニメを見る余裕を持てるようになったものですからね。

いやぁ今季は豊作で良いですねぇ。

ハピネスチャージプリキュア
今回はまた大きなお友達に向けた作りでカワイイです。
EDのCGダンスも驚くほど精巧で、初めて見た時はドキドキしましたよ。

スペースダンディ
なんともボンズらしいアニメですねぇ。センスが良くて好きです。

ウィザードバリスターズ弁魔士セシル
なかなか本格的なストーリーで見せるタイプのアニメですね。
なんか好きです。

魔法戦争
OPが格好良いです。

ウィッチクラフトワークス
EDの狩られてる感がたまりません! なにげに毎週楽しみに見てます。

ノブナガザフール&バディコンプレックス
スパロボ参戦が期待される二作品ですね。
ノブナガザフールはサテライト? という感じがしますね。
バディコンプレックスは正統派! こう言うの好きです。

とある飛空士への恋歌
とある飛空士シリーズは昔から好きで、今回のアニメは期待していました。
映画の「とある飛空士への追憶」は原作とイメージが違いましたが、恋歌は今のところ良い感じです。
こうなると現在進行中の「誓約」もアニメで見たくなりますね。
あと、竹達さんのアリーはいいですね。

世界征服~謀略のズヴィズダー~
喫煙者として第三話は苦い顔で見るしかありませんでしたが、やはり黒星紅白キャラはいいですね。
これから話がどう展開するのか、不安でもあり楽しみでもあります。

生徒会役員共*
説明不要! 下ネタギャグアニメ!

のうりん、GJ部
ラノベ原作、なぜ主人公はこんなにもてるのか


他にも前クールから続くストブラやゴールデンタイム、弱虫ペダル、キルラキル、ガンプラビルドファイターズもたのしいです。

今回の更新はとりあえずこれでおしまいです。
実のある記事を書けるようになりたいです。
  1. 2014/02/08(土) 20:51:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索