気がついたときに更新! 

ぼんぼった!

 天気曇天さらに風強し! どうも天下No.5です。

 さてさて私天下No.5、連休を利用して石川県にいってきました。
 移動手段はもちろんバイク! 片道400km超の長距離ツーリングです。
 旅の相棒はTT250RAID、正直250ccではかなりきつい行程でありました。
 高速で追い越しをかけるのがこれほどまでにしんどいものとは……。
 これまで高速道路の移動は、東京にいくための2・3時間くらいしか乗ったことは無かったので、今回は全くの未知の経験でした。

 それで何をしにわざわざ石川県くんだりまで出かけたかと申しますと、それは金沢近郊の湯桶温泉街で行われた、第5回ぼんぼり祭りに参加するためだったんですねぇ。
 ぼんぼり祭りというのは「花咲くいろは」というアニメから生まれたお祭りでして、今回の遠出はいわゆる聖地巡礼というものになります。
 もうすっかり古い作品ですが、私天下No.5、たまたま重なった休みを利用して行って参りました。
 祭り自体は、本当に山間の小さな温泉街のお祭りという感じで、それほど花のあるものではありませんでしたが、割と劇中のものに近く、なんだかんだで楽しく過ごすことができました。
 あとお祭り当日に無料で公開されていた竹久夢二記念館なんか、なかなか興味深く見学させてもらったりしました。
 やはりあの時代の人物のお話というのは、激動感があって面白いもんです。

 ぼんぼり祭り翌日には石川ツーリングといったらここは外せないという、千里浜なぎさドライブウェイという、日本で唯一の砂浜道路を堪能しました。まあ風と波がなかなか強烈で走ってるときも、走った後も難儀しましたが……。
 晴天の時にまた行ってみたいですね。
 
 SSTR(サンライズサンセットツーリングラリー)というのがあるみたいなので、都合をつけられたら参加してみようと思います。

 やはりツーリングは楽しいものですね。
 次はどこに向かおうかしらw
  1. 2015/10/12(月) 20:53:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索