気がついたときに更新! 

直しました。

さすがに見慣れなかった……。どうも天下No.5です。

前回つい茶目っ気を出してライトグリーンに塗ってしまったサイドパニアを直しました。
今回は無難に赤です。



すこし失敗しましたが、少し離れればわからない程度に仕上がりました。

まあ、前回よりは良いでしょう。

こんなもんで、サイドパニア取り付けは完了です。

次は何をしようかなw
  1. 2016/05/29(日) 19:01:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いまは後悔している……。

ついカッとなって塗った……!! どうも天下No.5です。

サイドパニア、塗りました。
最初は赤に塗ろうとしたんです。

しかし購入した塗料で塗ったところ、なんだかオレンジっぽい色になってしまいました。
失敗です。

そして気がついたらこうなっていました。



なぜかライトグリーン……。
ほとんど補色です。
あまりに似合わない。

少しでも合わせられないかと、レッグシールドも塗ってみましたが後の祭り……。
びっくりするほど浮いています。

IMGP2185.jpg

見慣れてくればよくなるんでしょうか?

こんな時に限って、普段よりも数段綺麗に塗れてしまったモノですから、少しの間このままで行こうかと思います。

久し振りにやらかしました。
  1. 2016/05/22(日) 18:21:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペイント・ペイント

のんびりと! どうも天下No.5です。

前回作ったサイドパニアのステーを塗装しました。
ステンレス、アルミ、鉄という三種の金属を使っているので、濡れるとエライ勢いで錆びてしまうからです。

キャリア自体も少し錆び始めてきていたので、今回は全部まとめて塗装しました。
まずは錆び対策の下塗りです。亜鉛を含んだジンク塗料を用いました。



乾いたら本塗りです。

IMGP2180.jpg

一番楽に塗れる黒にしました。
この後クリアを吹いて塗装面を強化しました。

次回はパニアの塗装予定です。
  1. 2016/05/08(日) 18:10:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱・箱・箱

立夏だ暑い! どうも天下No.5です。

ということで今回もバイクネタでございます。
前回は購入したものをそのまま付けただけで、正直消化不良な感じがありましたので、今回は自作メインです。

そもそも天下No.5は箱好きでございます。
今までトップケースの自作や改造はそれなりに多くこなしてきました。
トップケースは荷台さえあれば、そこに載せるだけでいいので、手間もお金もそれほどかからなかったからです。

しかし、今まで、諸々の事情からサイドパニアを取り付けたことはありません。
そこで今回は、天下No.5初となるサイドパニアの取り付けに挑戦してみようと思います。

ということでサイドパニアステーを自作しました。
使用したのはステンレスパイプ(19Φ)と対応するエルボ、チーズ、配管用の取り付け金具等です。
材料費はおよそ6千円でした。
キャリア自体は自作で必要以上に丈夫に作っていましたので、取り付け場所はキャリア側面にしました。





背面は強度確保のため、左右連結しています。
エルボやチーズの箇所は、必要に応じてリベットや通しのボルトナットで固定しています。

IMGP2177.jpg

結構がっちり出来ました。

取り付け予定のサイドパニアは、詳細不明のものです。
IMGP2176.jpg

ヤマハの刻印があるので、昔のオプション品でしょうか?
ヤフオクでジャンク品扱いのモノを入手しましたが、モノ自体はしっかりしているので、まだまだ使用可能でした。

容量はおよそ20リットル程度でしょう。
あまり大きくはありません。
トップケースが大きすぎるので、むしろとても小さく見えます。
40リットルクラスのトップケースにした方がバランスが良さそうですね。

サイドパニアはまだ購入したばかりなので、おいおい塗装していこうと思います。


IMGP2175.jpg

完成が楽しみです。
  1. 2016/05/05(木) 17:45:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索