気がついたときに更新! 

元は高いのに……。

古くなれば大半はジャンク! どうも天下No.5です。

燃料タンクを作ってみよう。そうして入手したバイクのタンクですが、現在FZR1000のモノをベースに思索中でございます。
試作では無く思索、つまり考え中です。

底板は間違いなく作り直しになるので、とりあえずカットしてみましたが、タンク下部のラインがまるでMTー07のフレームにフィットしないので、そこから作ることになります。
IMGP2190.jpg

とんでもない安値で手に入れたタンクですから、躊躇わずにさくさく行きました。どうせ他に使い道のないものですからね。
それにしてもこのタンク手に入れたときは

yamato_jpn_8-img600x450-1422791385tesdvj23622.jpg

こんなんだったんですよね。
ファイヤーパターンで自家塗装? されていました。
古い塗装の割に艶があったのでおそらくウレタン塗装だったのでしょうが、なんともよくない状態でした。
タンクキャップは開閉不可でしたし、タンクを振るとサビの音がするし……。
実際底板を切った時の中の状態ときたら、すがすがしいほどに錆びきっていましたよ。


ちなみに前回載せた画像は届いた直後に、ドライバーとカッターで塗装をごりごり削った後の姿でした。
元の状態で剥離剤を使ってもほとんどが無駄になるだけですからね。
実際ほんの一時間ほどであの状態までいけましたし、残りの部分は形が完成して塗装する段になってから、綺麗にすることにします。

とりあえず今はこんな状態ですが、そのうち何とかしようと思います。

炎天下でタンク外すのがめんどくさいので、少し涼しくなってからになるかもしれません。


  1. 2016/07/22(金) 20:35:49|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みじかい

14Lって少ないよね! どうも天下No.5です。

少し懐が潤ったのでヘルメットを新調しました。

IMGP2189.jpg

アライのラパイドです。
もともとアライ党の天下No.5でしたが、ここ数年はOGKやBELLのメットをかぶっておりました。
でも今回購入するに当たって、改めてアライのメットをかぶってみたところ、ものすごく頭にしっくりきました。
重さを考えてショウエイのZ-7と最後まで悩んだのですが、結局アライにしました。

閑話休題

話は変わるのですが、ツーリングをするとき、給油回数が多くなると、なんだかとても面倒な気持ちになりますよね。
以前乗っていたTT250RAIDでは、単気筒故の高燃費とビッグタンクのおかげで、航続距離は350~400キロほどだったので、
あまり気にならずにいられました。
しかしMTの航続距離はおおよそ250~260キロ、安全マージンを考えると、およそ200キロごとの給油になります。
航続距離、短いです。
タンク容量14L(13L?)、少ないです。

……どうします?

IMGP2188.jpg

どうしましょう?

IMGP2187.jpg

溶接、挑戦しちゃいましょうか?

どうしようかなぁw

ちなみに上がFZR1000(20L)、下がXJ-6ディバージョン(17L)のものです。
ポン付けできるはずも無いので、ヤフオクで難ありの安物を入手しました。
切った張ったの世界です。

どうなることやら……?
  1. 2016/07/09(土) 21:01:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索