気がついたときに更新! 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

放置を続けるわけにもいかず。

疲れているけど頑張ります。 どうも天下No.5です。

今回のレストア対象はこちらになります。

IMGP2298のコピー

ヤマハYB125E

ヤフオクで落札した車両になります。
調べてみたところ1973年から1976年ごろの型のようです。
約40年前の車両ですね。
まあまあの傷み具合ですが、一応部品は揃っているし、レストア対象としてはぴったりです。
走行距離は4万キロ超と少々多めですが、、納屋に長期放置された車両らしく、サビは深くなさそうです。

IMGP2299.jpg

タンクや前後サスにグレーの塗装がされています。サビ止めでしょうか? 結構荒っぽいです。
リアサスは交換、フロントは……、OHで済めばいいんですけどね。
キックは下りますが、STDピストンリングが手に入らなさそうなので、オーバーサイズでも組もうかと思っています。

今回は年代物の上、過走行気味の代物ですので、腰上だけでなく腰下もOHしようと思います。

とりあえず、外せるものを外していきます。

IMGP2300.jpg

構造が簡単ですので、ここまではすぐできます。
一応ヘッドを外してシリンダーの状態を確認しましたが、ヘッドガスケットが入っていない以外、目立った傷はありませんし、きれいにホーニングが残っていました。しかしピストンリングがへたっているのか、シリンダーとの隙間が広めです。ピストンリングさえあればオーバーサイズは組まないで大丈夫そうですが、一応そのつもりで行きます。

IMGP2301.jpg

レッグシールドはこの状態ですので廃棄します。
MT07で使ったK50用レッグシールドと全く同じ寸法でしたので、これは新調することにしましょう。

今日のところはこのくらいです。
今は置き場が無いので、本格的にばらすのはまた今度にします。
ではまた。


  1. 2016/11/20(日) 20:19:41|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ゆっくり行きましょう。 | ホーム | MTー07改修完了!>>

コメント

楽しみにしております

初めまして。私もちょうど同じ車種のレストアを始めるところでこのブログを見つけました。
ぜひ詳しくレポートしていただけると参考になります。楽しみにしております。
  1. 2016/12/04(日) 11:47:04 |
  2. URL |
  3. イチ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uziuzi.blog121.fc2.com/tb.php/735-744d8c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

