気がついたときに更新! 

ゆっくり行きましょう。

まだまだ置き場がない! どうも天下No.5です。

YB125Eのレストアですが、まだ置き場が確保できないので、とりあえず細かいところから始めていきます。
天下No.5が購入した車体はカギがありません。メインキーシリンダーの外観はそれほど悪くないので、多分使用可能だと思われます。今回は鍵屋に持ち込んで新しいカギを作ってもらうことにしました。

カギの手配が終わりましたら、次はエアクリの確認です。
YB125Eはロータリーディスクバルブエンジンなので、エアクリはクランクケース上部に入っています。

IMGP2303.jpg

これですね。スポンジ製のエアクリーナーになっています。
取り出してみると当然のように風化しています。

IMGP2304.jpg

スポンジ製なので、これは自作することにしましょう。

作りました
IMGP2314.jpg

多少荒々しいですが、これで用は成すでしょう。

せっかくなのでキャブレターを見てみます。
IMGP2307.jpg


多少汚れていますが思ったほどではありません。
キャブ下部にあるオイルポンプは、すごくきれいです。

カギが出来上がったらガソリンを入れて始動してみることにしましょう。

ついでにサイレンサーも少し見てみます。

IMGP2306.jpg

マフラーエンド下部にある留め具を外し、プライヤーでぐりぐりやると外れます。
カーボンの蓄積は多少ありますが、割ときれいです。
灯油で洗浄して再度組み込みました。今度取り外した際にはパイプ洗浄剤でもぶち込んで完全にきれいにします。

今日はこんなところです。

最後に、久しぶりにコメントがあったので返信をば。

イチさま

コメントありがとうございます。同じ車種をレストアしているとは、珍しいこともあるものですね。
ほとんど情報の出ない車種ですので、手探りでレストアを進めております。
こんな資料がありますので、よければ参考にしてみてください。
IMGP2312.jpg
YB125Eではありませんが、YA6は似たような仕様のエンジンですので、参考になるかと思います。
本当はYB125Eのパーツリストやサービスマニュアルが手に入れば、それが一番なんですけどね。
イチさまも何か参考になる情報をお持ちでしたら、お教えいただけたら幸いです。
  1. 2016/12/05(月) 18:18:34|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<準備中! | ホーム | 放置を続けるわけにもいかず。>>

コメント

まさか本文でお返事いただけるなんて…!ありがとうございます。
サービスマニュアルもパーツリストもなくどこから手をつけようかとまだ何もできておりません…。私は天下No5様ほどのスキルもないため苦労しそうですがこれからも更新楽しみにしております!
  1. 2016/12/05(月) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. イチ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> まさか本文でお返事いただけるなんて…!ありがとうございます。
> サービスマニュアルもパーツリストもなくどこから手をつけようかとまだ何もできておりません…。私は天下No5様ほどのスキルもないため苦労しそうですがこれからも更新楽しみにしております!

コメントありがとうございます。
YB125Eはマイナー旧車ですし、わざわざ直して乗ろうという人が少ないから、本当に情報がありませんね。
それでも単純な構造ですし、基本さえ押さえれば割と簡単に直せると思います。
当方の更新ペースもごくのんびりとしたものになると思いますし、お互いのんびりと直していきましょう。
  1. 2016/12/18(日) 22:19:55 |
  2. URL |
  3. 天下No.5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uziuzi.blog121.fc2.com/tb.php/736-d4a51f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索