気がついたときに更新! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒! 整備! 正月!

あけましておめでとうございます! どうも天下No.5です。

せっかくの正月休みだというのに、やることがあまりにも普段通りで、若干の焦りすら感じます。
というわけで、今回もレストアの続きですね。

マフラーの清掃と塗装です。
作業風景は撮っていないのでいきなり完成図です。

IMGP0027.jpg

作業内容としては、まずは分解。
「混ぜるな危険」なパイプ洗浄剤+苛性ソーダ水溶液による洗浄(洗浄液充填後三日間放置)。
サイレンサーの中身は割ときれいだったのですが、エキパイとサイレンサー(外)を分解してみたところ、5ミリ近い厚さのカーボンが付着していました。
かなり高濃度のアルカリ性洗浄液を使用しましたが、オイルっ気がある状態では完全に落とすのは難しいので、投入前にはエキパイ、サイレンサーともによく焼きました。
エキパイとサイレンサーの接合に使われているナット部には、樹脂製のガスケットが入っていたため、これは抜いておきました。
傷んでいなければ多分これは再使用可能です。

サンドペーパー等による表面の錆びや汚れの除去。
耐熱スプレーによる塗装。
耐熱スプレーは自然乾燥ではその性能を発揮できません。ですのでガストーチを下から突っ込んで、煙突のような状態で煙が出なくなるまで焼き上げました。YB125Eは長いマフラーになっていますので、通常使用ではエキパイ~マフラーエンドまできちんと焼けてはくれないと思われます。
のちのち汚くなるのは嫌なのできっちり焼き上げました。

メッキに出すのはもったいないので耐熱ブラック仕様です。

仮組み

部品がなくならないように簡単に組んでおきました。

いやぁ、正月休みといっても特にやることがないので、普段通りの日常を過ごしております。
ちなみに今天下No.5の足元には、バラバラになったフロントフォーク(洗浄済み)が転がっていたりします。
やはり古い車両なだけあって、フォークシールはカチカチで、軽く漏れていました。
抜き出したフォークオイルは、まだ透明感がありましたが、入っているのが明らかに粘度の高い、ギアー油のようなものでした。
漏れるから、硬いオイルにして対策したって感じなんですかね?

YB125Eのフロントフォークですが、これはたぶんスズキのK125のものとほぼ同じものだと思われます。
破損した際にはそちらの方を探してみるのも手かもしれません。
実際に確認したわけではありませんので、あくまで参考までに……。


正月休みも明日でおしまいですが、明日はフレームの掃除でもしてみたいと思います。

エンジンに手を出すのは来週からにします。


去年の大みそかは久しぶりにコミケに行ってきました。
前乗りしたはいいものの、あまりに人が多かったので、天下No.5は怖気づいて昼過ぎからの島中巡りです。

あの熱気はすごいですね。

久しぶりに熱い気持ちを思い出せた気がします。
最近はあまりアニメを見れていないし、小説も書いていないので、久しぶりに頑張りたくなりました。

乱文ばかり書いていたから、きちんとした文章の練習から始めないと……。

今年は頑張ろう。
スポンサーサイト
  1. 2017/01/03(火) 22:07:14|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小ネタを一つ。 | ホーム | 怪しい実験。>>

コメント

こんばんは。マフラーは黒塗装にされたのですね。こちらもメッキが結構腐食しており、耐熱塗装するか、ある程度磨いてメッキを残すか悩んでおります。こういうのは悩んでる時間が楽しいですよね。
ところでフロントフォークのシール類はどうされたのでしょうか?気になる気になる…
  1. 2017/01/05(木) 21:04:06 |
  2. URL |
  3. イチ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> こんばんは。マフラーは黒塗装にされたのですね。こちらもメッキが結構腐食しており、耐熱塗装するか、ある程度磨いてメッキを残すか悩んでおります。こういうのは悩んでる時間が楽しいですよね。
> ところでフロントフォークのシール類はどうされたのでしょうか?気になる気になる…


コメントありがとうございます。
当方の車両はメッキが傷んでいる部分が多いため、ほぼすべてを塗装仕上げにするつもりでいます。
フォークのシールですが、内径30外径40.5厚み10.5になります。
当方は適当に通販で済ませましたが、純正部品を使用する場合は、30φのフォークを使用しているYBR125のものが代用可能と思われます。ほかにも代用可能な車種もありますが、KYB系のフォークを使用しているものがいいかと思われます。
TZR50も30φでしたが、こちらはSHOWA系のフォークを使用しているのか、オイルシールの寸法が違いました(体験談)。

  1. 2017/01/15(日) 18:50:42 |
  2. URL |
  3. 天下No.5 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uziuzi.blog121.fc2.com/tb.php/740-7c0200ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

