気がついたときに更新! 

よーじょーせんと

苦情が来ないかドッキドキ! どうも天下No.5です。

今期のアニメが地味に面白くて、ついつい更新が滞ってしまいます。

さて、YBのレストアですが、現在こんな感じです。

IMGP0055.jpg

前回の下塗り処理が終わり、一応本塗りに入りました。
画像だと水色っぽく見えてしまいますが、青色に塗装しています。
塗料は2液ウレタンです。
少々垂れてしまったので、現在修正作業中です。
ウレタン塗料は厚吹きできてそこそこ硬いので、その点は便利ですね。

そしてばらしたエンジンの方ですが、手配していたベアリングやオイルシールがようやく届いたので、近々組み立て予定です。
プッシュロッドシールのみ特殊サイズの上、廃盤となってしまっていたのでそのまま使用することにしますが、漏れないことを願う次第です。漏れたら何か流用しようと思いますが、内径6.8外径35厚み11となると何を選べばいいのやら……? 内径さえ何とかなれば、スペーサー作るなり対策もできるのですが、6.8なんて中途半端なサイズが規格に見当たりません。近似値の7か6でなんとかなるものでしょうか? 漏れてしまったら実験地獄確定です。一応DT-1とかのプッシュロッドシールの内径が同じでオクで入手可能ですがセット販売のみの上になかなか高価なので悩みどこですね。

ちなみに保管中の手違いでロータリーバルブが割れました。

なので作り直しました。

IMGP0059.jpg

材料は秘密です。
クランクシャフトに直接付くものですから軽いものの方がよいですよ。
そして安価なら尚よし。
強度的には未知の部分もありますが、一応一週間ほどガソリンに漬け込んでみたところ、劣化なしという結果でしたので、多分大丈夫でしょう。
スポンサーサイト
  1. 2017/02/15(水) 22:59:59|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぼんぼやげ | ホーム | 永久の下処理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uziuzi.blog121.fc2.com/tb.php/744-618a83dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索