気がついたときに更新! 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一筋縄ではいきませんね。

コンデンサーパンク! どうも天下No.5です。
YB125Eですが、ようやく形が出来上がりました。




とりあえずこんな感じです。
まだ細かい部品をとりつけていませんが、基幹部品は組み終わりました。

自賠責、ナンバーを取り付けて試走してみましたが、最初はポイント隙間が悪く全然走ってくれませんでした。
ポイント調整後、軽やかにエンジンが回るようになり、これでレストアもひと段落と安心したところで激しいノッキングとエンストに見舞われました。
エンジン焼き付きという最悪の事態が脳裏をよぎりましたが、どうもそうではないようです。
キックは下りる、特にスカスカということもなく普通でした。
エンジンをかけてみるとノッキングは変わらず、走り出すとすぐにエンストしてしまいます。
仕方なく試走コースを押して帰りました。

天下No.5はポイント点火は初めてですので、ポイント調整の不備を疑うことにしました。
ポイント隙間は規定の0.3~0.35に収まっています。
点火タイミングの取り方がよくわかりません。ノッキングということは点火タイミングがずれているのかもしれません。
調整法を調べて後日調整ですね。

で、調べを進めていくとほかにもコンデンサーなるもののパンクということもあるらしい、ということでエンジンをかけて確認してみました。
こちらもビンゴです。
ポイント接点から、とんでもない火花がバチバチ! バチバチっ! と飛んでいます。試走前のエンジン始動チェックの時はそんなこともなかったはずなので、劣化いていたコンデンサーが試走することによってパンクしてしまったのでしょう。
何とかしないといけません。
どうやら普通のフィルムコンデンサーで代用できるようなので、工作方法を検討します。

あと少しで出来上がりそうなのに、なんとも歯がゆいものです。
早く完成させたいです。
ちくしょーっ!

スポンサーサイト
  1. 2017/05/14(日) 19:35:27|
  2. YB125E レストア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オカルトライ | ホーム | テスッ、テスッ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://uziuzi.blog121.fc2.com/tb.php/750-ec7d6b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

戯言

コメントがある場合は拍手ボタンからお願いします。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

