気がついたときに更新! 

一筋縄ではいきませんね。

コンデンサーパンク! どうも天下No.5です。
YB125Eですが、ようやく形が出来上がりました。




とりあえずこんな感じです。
まだ細かい部品をとりつけていませんが、基幹部品は組み終わりました。

自賠責、ナンバーを取り付けて試走してみましたが、最初はポイント隙間が悪く全然走ってくれませんでした。
ポイント調整後、軽やかにエンジンが回るようになり、これでレストアもひと段落と安心したところで激しいノッキングとエンストに見舞われました。
エンジン焼き付きという最悪の事態が脳裏をよぎりましたが、どうもそうではないようです。
キックは下りる、特にスカスカということもなく普通でした。
エンジンをかけてみるとノッキングは変わらず、走り出すとすぐにエンストしてしまいます。
仕方なく試走コースを押して帰りました。

天下No.5はポイント点火は初めてですので、ポイント調整の不備を疑うことにしました。
ポイント隙間は規定の0.3~0.35に収まっています。
点火タイミングの取り方がよくわかりません。ノッキングということは点火タイミングがずれているのかもしれません。
調整法を調べて後日調整ですね。

で、調べを進めていくとほかにもコンデンサーなるもののパンクということもあるらしい、ということでエンジンをかけて確認してみました。
こちらもビンゴです。
ポイント接点から、とんでもない火花がバチバチ! バチバチっ! と飛んでいます。試走前のエンジン始動チェックの時はそんなこともなかったはずなので、劣化いていたコンデンサーが試走することによってパンクしてしまったのでしょう。
何とかしないといけません。
どうやら普通のフィルムコンデンサーで代用できるようなので、工作方法を検討します。

あと少しで出来上がりそうなのに、なんとも歯がゆいものです。
早く完成させたいです。
ちくしょーっ!

  1. 2017/05/14(日) 19:35:27|
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テスッ、テスッ

仮組してみました。どうも天下No.5です。



YB125を組み立て中です。
足回りとエンジンを載せたので試しに外装を組み込んでみました。
ようやく形になってきました。

いい感じです。
  1. 2017/05/04(木) 19:32:20|
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普段使い……。

あればあるで便利なんですけどねぇ。 どうも天下No.5です。

軽トラ乗りの天下No.5ですが、ついつい考えてしまうことがあります。
疲れる。
乗り換えたいなぁ、と。

しかしまだまだ新古車で購入して全然使用していない軽トラです。
もったいない、そう思って今まで使ってきました。

でも、つい買っちゃいました。
半分勢いです。

今日の朝、ふと予算内で買える車って何だろうと調べたのがきっかけでした。
いくつかめぼしいのが見つかります。

いくつかめぼしい車を見に行きます。

気に入ります。

買います。

と。

フォルクスワーゲン買っちゃいました。
といっても大衆車の中古9Nポロですが。

これで天下No.5は外車のりです。

軽トラの処分を考えないといけません。

安物外車……。トラブルが少ないといいんですけどねぇ。

ところで最近MT-07 のキャリアの取り付け方法の問い合わせをいただいたので簡単にですがお答えします。
基本的には純正キャリア準拠の取り付け位置です。
井型に組んだ角パイプを純正キャリア取り付け位置にボルト止めし、そこにTT250RRAIDキャリアを取り付けました。
取り付けるキャリア自体は近い形状なら何でも取り付けできます(付くように作るので)。
なんだったらキャリア自体を角パイプで組むこともできるでしょう。
試行錯誤を面倒と感じるなら純正や社外で探したほうがいいです。
好きでないとやっているうちに嫌になると思われます。
そこそこ面倒くさいです。


IMGP2148.jpg

画像は当方が自作したキャリアの取り付け方法になります。
サイドカバーは純正キャリア用のオプション品を使用しましたが、取り付けの際に邪魔だったので何カ所かカットしています。
純正品をカットしたほうがきれいにできた気がします。


IMGP2149.jpg

干渉するところは切る、削る。
なるべく単純な形で作る。

頑張れば作れます。
面倒なら既製品を買うべきです。

作った場合は自己責任です。


  1. 2017/03/26(日) 18:40:45|
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ミジカい

今日は疲れた……。どうも天下No.5です。

エンジン組みました。
ベアリング、オイルシール交換。
クランク分解芯出し。
シリンダーボーリング。
完全清掃。
塗装。



多分完璧です。
  1. 2017/03/12(日) 20:28:32|
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小ネタです。

休みに限って雨が降る! どうも天下No.5です。
前々回の更新時に作ったロータリーバルブですが、少々問題が出てしまいました。

まあ材質を考えるとむべなるかな……、といったところなのですがね。
前回は秘匿しましたが、あれはMDF材を使用していました。
短期間の使用でしたら使えそうでしたが、やはり長期使用には向かないものだったようです。

ですので前回の反省の元、手元の材料をあさってみました。
アルミのちょうどいい部材があればよかったのですが、残念ありません。
代わりと言っては何ですが、倉庫の片隅からガラエポの板材が出てきたのでそれを使用しました。
昔の工作の残滓ですね。



ガラエポ、ガラスエポキシです。FRPのエポキシ版ですね。基板の材料に使われています。
手元にあったのは3mm板でしたが厚さは問題なしです。
強度も申し分なし。ガソリン耐性もばっちり。
ちょっとした遊び心で切り欠き部を2mmずつ広げてみました。不具合がないといいんですけどね。
隙間はエポキシ接着剤で充填しました。

これで大丈夫でしょう。
  1. 2017/03/11(土) 21:32:18|
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プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

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