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普段使い……。

あればあるで便利なんですけどねぇ。 どうも天下No.5です。

軽トラ乗りの天下No.5ですが、ついつい考えてしまうことがあります。
疲れる。
乗り換えたいなぁ、と。

しかしまだまだ新古車で購入して全然使用していない軽トラです。
もったいない、そう思って今まで使ってきました。

でも、つい買っちゃいました。
半分勢いです。

今日の朝、ふと予算内で買える車って何だろうと調べたのがきっかけでした。
いくつかめぼしいのが見つかります。

いくつかめぼしい車を見に行きます。

気に入ります。

買います。

と。

フォルクスワーゲン買っちゃいました。
といっても大衆車の中古9Nポロですが。

これで天下No.5は外車のりです。

軽トラの処分を考えないといけません。

安物外車……。トラブルが少ないといいんですけどねぇ。

ところで最近MT-07 のキャリアの取り付け方法の問い合わせをいただいたので簡単にですがお答えします。
基本的には純正キャリア準拠の取り付け位置です。
井型に組んだ角パイプを純正キャリア取り付け位置にボルト止めし、そこにTT250RRAIDキャリアを取り付けました。
取り付けるキャリア自体は近い形状なら何でも取り付けできます(付くように作るので)。
なんだったらキャリア自体を角パイプで組むこともできるでしょう。
試行錯誤を面倒と感じるなら純正や社外で探したほうがいいです。
好きでないとやっているうちに嫌になると思われます。
そこそこ面倒くさいです。


IMGP2148.jpg

画像は当方が自作したキャリアの取り付け方法になります。
サイドカバーは純正キャリア用のオプション品を使用しましたが、取り付けの際に邪魔だったので何カ所かカットしています。
純正品をカットしたほうがきれいにできた気がします。


IMGP2149.jpg

干渉するところは切る、削る。
なるべく単純な形で作る。

頑張れば作れます。
面倒なら既製品を買うべきです。

作った場合は自己責任です。


  1. 2017/03/26(日) 18:40:45|
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ミジカい

今日は疲れた……。どうも天下No.5です。

エンジン組みました。
ベアリング、オイルシール交換。
クランク分解芯出し。
シリンダーボーリング。
完全清掃。
塗装。



多分完璧です。
  1. 2017/03/12(日) 20:28:32|
  2. YB125E レストア
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小ネタです。

休みに限って雨が降る! どうも天下No.5です。
前々回の更新時に作ったロータリーバルブですが、少々問題が出てしまいました。

まあ材質を考えるとむべなるかな……、といったところなのですがね。
前回は秘匿しましたが、あれはMDF材を使用していました。
短期間の使用でしたら使えそうでしたが、やはり長期使用には向かないものだったようです。

ですので前回の反省の元、手元の材料をあさってみました。
アルミのちょうどいい部材があればよかったのですが、残念ありません。
代わりと言っては何ですが、倉庫の片隅からガラエポの板材が出てきたのでそれを使用しました。
昔の工作の残滓ですね。



ガラエポ、ガラスエポキシです。FRPのエポキシ版ですね。基板の材料に使われています。
手元にあったのは3mm板でしたが厚さは問題なしです。
強度も申し分なし。ガソリン耐性もばっちり。
ちょっとした遊び心で切り欠き部を2mmずつ広げてみました。不具合がないといいんですけどね。
隙間はエポキシ接着剤で充填しました。

これで大丈夫でしょう。
  1. 2017/03/11(土) 21:32:18|
  2. YB125E レストア
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ぼんぼやげ

戦艦ってこんなに使いやすかったっけ? どうも天下No.5です。

ただいまYBのレストアは少しお休みして、とあるゲームをプレイ中でございます。

スパロボV

まあもうずいぶんと昔からやっているシリーズなので、特に何が斬新ということもないのですが、近年のものから考えたら結構良作ですね。
楽しいです。
でも正直言うとハードモードでもちょろい難易度設定はもう少し何とかしてほしいものです。
ウインキーの鬼難度が懐かしい。まああの時のスパロボは戦闘シーンスキップがなかったので、時間のかかり方が異常でしたがね。
  1. 2017/02/26(日) 21:46:07|
  2. 未分類
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よーじょーせんと

苦情が来ないかドッキドキ! どうも天下No.5です。

今期のアニメが地味に面白くて、ついつい更新が滞ってしまいます。

さて、YBのレストアですが、現在こんな感じです。

IMGP0055.jpg

前回の下塗り処理が終わり、一応本塗りに入りました。
画像だと水色っぽく見えてしまいますが、青色に塗装しています。
塗料は2液ウレタンです。
少々垂れてしまったので、現在修正作業中です。
ウレタン塗料は厚吹きできてそこそこ硬いので、その点は便利ですね。

そしてばらしたエンジンの方ですが、手配していたベアリングやオイルシールがようやく届いたので、近々組み立て予定です。
プッシュロッドシールのみ特殊サイズの上、廃盤となってしまっていたのでそのまま使用することにしますが、漏れないことを願う次第です。漏れたら何か流用しようと思いますが、内径6.8外径35厚み11となると何を選べばいいのやら……? 内径さえ何とかなれば、スペーサー作るなり対策もできるのですが、6.8なんて中途半端なサイズが規格に見当たりません。近似値の7か6でなんとかなるものでしょうか? 漏れてしまったら実験地獄確定です。一応DT-1とかのプッシュロッドシールの内径が同じでオクで入手可能ですがセット販売のみの上になかなか高価なので悩みどこですね。

ちなみに保管中の手違いでロータリーバルブが割れました。

なので作り直しました。

IMGP0059.jpg

材料は秘密です。
クランクシャフトに直接付くものですから軽いものの方がよいですよ。
そして安価なら尚よし。
強度的には未知の部分もありますが、一応一週間ほどガソリンに漬け込んでみたところ、劣化なしという結果でしたので、多分大丈夫でしょう。
  1. 2017/02/15(水) 22:59:59|
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プロフィール

天下No.5

Author:天下No.5
どんなに忙しくても、どんなに寝不足でもいつでもどこでもヒマだと言ってたりする矛盾が多い人間

最近妙に気に入っている言葉は「運は無し、されど楽し」

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